ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
ラナンキュラス綺麗に咲きました♪   

ラナンキュラスの開花ですっ(*∩_∩*)
ラナンキュラスって大き目の花が咲く割に球根は小さいんですよね。
そのためせっかく球根植えても霜柱に土中から押し出されたり、腐っていつの間にやら自然消滅したり・・と今まで(咲くことは咲いても)なかなか上手に育てられないでいました
そんなこんなで去年掘り出した球根はどれも芳しくないものばかりだったので、今年は思い切って新しく球根買って来て植えてみました。
買う時に調度店頭に販促(?)の人が居たので相談したら
「ラナンキュラスは用土に赤玉土を混ぜて排水さえ良くすればそんなに土壌にうるさくないですよ(^^)」
とアドバイスしてくれたのでその通り植えてみたところ、球根は全部発芽してこんなに咲きだしました
今まで水捌け良くしてたつもりだったけどもっと赤玉土必要だったんだね(ごめんよ・・)
20070417225350.jpg
この黄色いのは、花弁の表が黄色で裏がオレンジ色。
薄いのに裏表色が違うなんてちょっと不思議
あと夜に花見たら全部蕾の様に閉じていました。
こんな花弁多いのに全部畳んでしまうなんてなかなかの力持ちさんです(笑)

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
花の季節   
今日は5月!?っていう位、日中は暖かいを通り越して暑い日でした。
こんな暑いのは特別だとは思うけど、プランターの土は案の定カラカラ・・。
そんな訳で午後は花の水遣り。
よりによって黒トレーナー着てたから背中にアンカ背負ってるみたいでしたアップロードファイル

ここのとこ開花ラッシュだったせいもあり、記事にする機会を逃してしまった花の写真を今日は載せたいと思います。
木蓮
こちらは木蓮。
ヒヨドリに食べられつつも残った蕾が咲きました♪

ローズマリー
そしてローズマリーも新しい花が日々少しずつ咲き続けています。

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
←こちらも参加しました。よろしくお願いします~☆
わが家のマンサク   
20070410231903.jpg
マンサクの蕾がほころび始めました。
このマンサクとの出会いは近所であった苗木の無料配布でした。
今まで病気や虫もつかず、挿し木して里子に出したりと元気一杯で育ってます

つい最近までマンサクだとしか思ってなかったのだけど、よくよく調べてみたらベニバナトキワマンサクという種類であることが判明
このベニバナトキワマンサクはトキワマンサクの一種らしいです。
落葉のマンサクと違い常緑なので小さな葉の割に掃除の手間も掛からず、新葉は赤みを帯び観賞価値もあるので庭木には最適だと思います(o^・^o)
写真の花弁はカールしてますが、この後ビロ~ンと伸びます(笑)
小さなくす玉が割れたようで何だか春のお祝いの様です

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
お花見して来ました   

天気も良かったので午後近所へお花見に
家から5分も歩かないうちにある桜並木ですが、小道に沿って植えられてて車も通らず人もまばらなので本当気が済むまでゆっくりお花見出来る場所です。
携帯で撮ったのでちょっとぼやけちゃってるけど、もうこれが見納めですかね~。
結構散ってしまってる枝もありました(>_<)

サクラつながりでもう1枚。
庭のシバザクラ。
今日は暖かかったせいかハト夫婦が仲良くシバザクラの上に座り込みくつろいでいました(^-^*)
20070408230902.jpg


ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
ミツバツツジ 開花 ~冬を乗り越えて~   
この写真は3月中旬頃の花芽の様子。
ミツバツツジ 花芽
なぜこの写真を撮っていたかというと・・
実はこのミツバツツジ、以前防虫剤と間違えて除草剤を散布されてしまうという大災難に遭い、ここ2年近く不調気味だったからです
冬の間中まるで枯れ枝状態だった枝に花芽が付いたのが嬉しくて撮った一枚でした(^^ゞ

そして今日撮ったのがこの↓写真。
20070407225620.jpg
まだそんなに大きな木ではないけど本当に頑張ってくれました!
一時期このまま枯れてしまうのでは・・と心配してたけどもう大丈夫そうです(*^u^*)
20070407225640.jpg

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
                              
         
    
                        
