ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
書道展行って来ました   
070303_1
出展されている方から招待葉書を頂いたのがきっかけで書道の個展へ行って来ました。
作品を飾る背景や額もそれぞれ作品に合わせて工夫されてて、見て感想を持つというより作者の作品に対する気持ちが自然に空気を通じて伝わって来た様な感じがしました(←上手く説明出来ないけれど・・)
特に80歳越えた女性が書かれたという山頭火のだまってあそぶ鳥の一羽が花のなかの一句はいつまでも静かに心の中に残る作品でした。
もし自分にも作品を書く機会があったらこんな風に書けたらなぁ。
自分の知らない人の作品に刺激を受けたり、どこか共通点(懐かしさ?のようなもの)を感じたり・・。
久々に心の肥やしになる様な時間が過ごせました(*^-^*)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
炊飯器で金柑ケーキ   
焼きたて
20070221232855.jpg
夕食後の冷蔵庫。
先日作った金柑の砂糖煮がまだ残ってるー・・って事で、ホットケーキミックスを使って簡単金柑ケーキを作ってみましたーΨ(^O^)

※材料※
ホットケーキミックス 200g
牛乳 200cc
卵 1個
砂糖 大さじ1
金柑 適量(適当に細かく切っておく)

※作り方※
①ジャーの釜にバター(マーガリン)を塗る。
 (↑テフロン加工がしてある場合は塗らなくてもOK)
 釜底一面に切っておいた金柑を満遍なく敷く。
②材料(金柑以外)全部をボールに入れて混ぜ、①の釜に流し入れる。
③炊飯器のスイッチをONにする(お米を炊く時と同じ要領です)
④炊き上がったら楊枝などで生地を刺してみて生地がくっつかなければ完成
 (もしくっつくようならもう一度ONにする)

早速出来上がりを摘み食いしたら金柑・・ていうよりもマーマレードみたい。
明日の朝食の1品にしよっと
ちなみに金柑の量は(多過ぎてもしつこいかな~と思ったので)、ジャーの釜底に万遍なく敷ける量(中位の大きさの実だと4~5個)を目安にしたけどもっとあっても良かったかな~って感じでした。
庭にハトが   
ハト
昨年の11月頃から庭に来る野鳥に少しだけど餌あげてます
大抵はご飯粒や飼ってる鳥の餌の余りだったりするんですが、いつも同じスズメやハトの夫婦が食べに来るんでまめくじら一家は何となく顔馴染み(?)になりつつあります♪
この写真は午後何気なく庭を見たら子供用の鉄棒(現在は布団干しとして活躍中/笑)にハトが止まっていたので窓越しに急いで撮った1枚
いつものハト夫婦の片割れさん(どっちかまでは分からないけど)がまた餌ないかな~っと遊びに来た感じでした(⌒ー⌒*)
なかなか写真撮れずにいたので嬉しかったです

mini AQUA   
mini aqua
素敵なブログパーツを発見しました
VIRTUAL AQUAさまにて登録不要・無料で提供されています。
動きもスムーズで魚も綺麗ですよね(*⌒ー⌒) ♪
バレンタインデー   
そらまめ

Blog Petの自分のプロフィールページに行った時、そらまめを何気なく見たらチョコが!
やっぱこれってバレンタインデー限定だよね?
せっかくなので記念撮影してみました
遠くに居ると小っさいから呼んだら球根ー!だって(笑)
もー、面白いなぁ~
                              
         
    
                        
