ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
ラナンキュラス綺麗に咲きました♪   

ラナンキュラスの開花ですっ(*∩_∩*)
ラナンキュラスって大き目の花が咲く割に球根は小さいんですよね。
そのためせっかく球根植えても霜柱に土中から押し出されたり、腐っていつの間にやら自然消滅したり・・と今まで(咲くことは咲いても)なかなか上手に育てられないでいました
そんなこんなで去年掘り出した球根はどれも芳しくないものばかりだったので、今年は思い切って新しく球根買って来て植えてみました。
買う時に調度店頭に販促(?)の人が居たので相談したら
「ラナンキュラスは用土に赤玉土を混ぜて排水さえ良くすればそんなに土壌にうるさくないですよ(^^)」
とアドバイスしてくれたのでその通り植えてみたところ、球根は全部発芽してこんなに咲きだしました
今まで水捌け良くしてたつもりだったけどもっと赤玉土必要だったんだね(ごめんよ・・)
20070417225350.jpg
この黄色いのは、花弁の表が黄色で裏がオレンジ色。
薄いのに裏表色が違うなんてちょっと不思議
あと夜に花見たら全部蕾の様に閉じていました。
こんな花弁多いのに全部畳んでしまうなんてなかなかの力持ちさんです(笑)

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
水仙 開花   
20070322001850.jpg
スイセンが咲き出しました。
今年は直植えの方が成績良い気がします。
・・なぜなら、
20070322001913.jpg
プランター(発泡スチロールに底穴空けただけのものです^^;)のスイセンはオオイヌノフグリが根本一面占領中・・。
ちょっとやそっと引っ張っただけじゃ葉が千切れるばかりで根はびくともせず・・かと言って球根があるからシャベルも使いにくいし
やはり昨年球根掘らずに放ったらかして過密にしたのも良くないですよね

チューリップも以前より茎が伸びて来ました
20070322002237.jpg

後から咲いたこの↓チューリップもそのうち茎が伸びるかな(^^*)
20070322002257.jpg

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
サギソウの植え替え   
サギソウの植え替えしました。
植え替えはいつも(と言っても今年で2回目の初心者ですが)こんな感じでやってます

用土は水苔のみ。


球根を(芽を折ったりしないように)取り出す。
結構色んな所に球根たちは潜んでるのでちょっとずつ苔を取り出して探します。
球根は乾燥しないように湿らせた新聞紙で軽く包んでおくと良いです。
20070321225051.jpg
ムスカリの頑張り   

ヒヨドリに蕾を食べられたであろうムスカリの事を以前記事にしましたが、その食べ残されてた蕾が開花しました。
写真の真ん中に写っているのがそのムスカリです。
蕾の大半を食べられてしまったから、新しい花芽でも出てこない限り今年はムリかな~って思ってたのに、こんなに頑張ってくれるなんて・・!
ムスカリの生命力に嬉しいやら頼もしいやら(^ー^)
一番右のムスカリも咲き始めましたが、な~んか茎が短い。
これから伸びるのかな

そういえばチューリップも咲き始めたのに、やはり茎が伸び切らないで咲いてる様な感じです。
(↓上から撮ってしまったので分かりずらいけど、茎はまだ10cmに満たない位です)
ここ何日か暖かい日が続いたせいで、茎が伸び切る前に咲いてしまったのでしょうか(^^;)
20070314223631.jpg

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
ムスカリの受難   
 20070305224905.jpg
以前の記事でムスカリの発芽について書きましたがその後です。
前回花芽が出始めてたのは2つ位だったけれど、花芽が出てる球根が一気に増えた上に、その花芽もだいぶしっかりして来ました。
花芽が前よりも花の色(水色が咲く予定)に近づいてますます開花が楽しみになって来ました

初めて植えた球根が10個共全部発芽したし嬉しいな~とか思って眺めてたら、何やら変な形の花芽が・・(↓左側のです)
20070305225026.jpg
そういえばこの近辺をヒヨドリが歩いてたっけ絵文字名を入力してください
前に庭のモクレンの蕾をバクバク平らげてたのを見た事あるから、多分今回の蕾泥棒(笑)もヒヨの仕業かな~(^^;)
花咲く前に全部花芽消えた・・なんて事がありませんように(苦笑)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
                              
         
    
                        
