ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリズルランの植え替え   
オリズルラン
オリズルランの植え替えしました。
本当のとこまだ植え替えシーズンじゃないけれど、いつ植え替えたっけたっけ?っていう位長い間植え替えしてなかったので思い切ってやってみました。

シャベルで鉢のすぐ内側の土をザクザクしてみたけれど、ちょっとやそっとじゃ動かず・・namida
結局シャベルでザクザクしては鉢を横向きにして側面をゴンゴン・・の繰り返しでどうにか摘出(?)。
出て来た土の部分を見てびっくり
土なんて殆ど無くて鉢の形に一面根が張り詰めてました。
葉がそんなじゃないからと思ってたけど地中では満員状態だったのね(ごめんよ。。)
そんな訳で腐葉土、赤玉土を3:7で混ぜて早速新居へ。
5号鉢から一気に10号鉢(直径30cm)になったからのびのび春を迎えられる事でしょう(^^)
前の鉢では子株が引きずれてしまってたけど、今度の鉢は高さもあるのでこれから折鶴の様な子株が沢山吊り下がる様子が見れるのでは・・と楽しみです

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト
                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。