ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水槽撮影♪   


デジカメで撮ったムービーUPしようとしたらファイル形式がアップロード非対応
諦めるしかないのかなぁ(・_・。)・・と思いかけたところらくちんFLVメーカーというサイト様を発見っ。
早速使ってみました(^^)
myデジカメでは魚の写真はブレまくるんで正に夢のツールです
記事書くのが益々楽しくなりそうです。
画像の多きさ、大きいの選んだらドットが出てモザイク魚になりかけたので小さいのを選択。
使いこなせる日が来たら大きい画像載せたいな~
スポンサーサイト
フィルター掃除   
20070120

我が家の60cm水槽の金魚たち(鯉が1匹混じってますけど^^;)
鯉だけはもう飼い始めて5年位、金魚は全員昨年4月にお迎えしました。
以前は鯉だけもう少し小さな水槽(しかもろ過ボーイLのみという環境・・)で飼ってたんですが、何か淋しい・・って事で金魚を仲間入りさせて飼育環境もグレードUPしました
実は上部フィルター使うの初めてだったりして水槽管理諸々未だに奮闘中です(生き物を飼うというのは日々勉強ですねf^^;)

今日は2ヶ月に一度のフィルター掃除しました。
掃除の手順は・・・
①水槽の水をバケツに汲む(↓洗う用の)
②ろ過マット&ろ材を洗う。
 ・白マット(一番上に敷いてる)→軽くもみ洗い
 ・白マット(二番目に敷いてある)→殆ど洗わず
 ・青マット(ごわごわしたやつ)→大まかに汚れが取れる位もみ洗い
 ・ろ材→バケツの中で軽く揺すって汚れを出す程度
③バケツに飼育水を汲みその中へマット、ろ材を浸けておき器具を洗う。
④セットする。
 (白マットは洗わなかったのが一番上に来る様にしてあとは元通りセット)
・・・という感じです。
冬場はヒーター入れてるんで、バケツに浸け置きしてる間に水が冷え込むのがちょっと心配だったので今回はバケツごと暖房のある部屋へ移動してみました。
これで少しはバクテリアへダメージが和らげられるはず(多分

写真、水槽の前がサボテンの鉢やらで塞がってたんで横から。
魚撮るのって難し~
                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。