ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
ホウキグサの移植   
20070405233548.jpg
プランター一面に生えているのはホウキグサ。
昨年初めて育てた2株から種がこぼれてあちこち(半径2m位)で発芽中
せっかく生えたんだし~♪・・としばらく放っておいたけど、本当の住人(よーく見ると所々細い葉が生えている)が埋もれてしまいそうな勢いなので移植する事にしました。
20070405233650.jpg
ポットに移植完了☆
せっかくなのでサクラソウ(これも種がこぼれ自然発生)と一緒に記念撮影
鮮やかな黄緑の細かい葉が爽やかですが、秋になると葉が紅葉して(全体が赤紫色になり)ガーデニングの良いアクセントになります

ところでオオイヌノフグリに大占領されていたスイセンが咲きました\(^0^)/
以前開花したスイセンとは種類が違うみたいで中心(ラッパ部分?)がオレンジ色の花でした。
20070405233909.jpg

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
ツリー化   
カテゴリーをツリー化してみました。
今まで「植物いろいろ」って一括りにしてたのが分けられて見やすくなったかと(^^A
最初は簡単に出来ると思ったら案外時間掛かって目がチカチカ・・☆(*w*)
疲れたので寝ます(∪。∪)。。。zzzZZ
ナズナ畑   
20070309225824.jpg
これ全部ナズナです
よく通る道の近くに小さな空き地(?)があって今そこが一面ナズナ畑になってます(←もちろん自然発生!)
小学生の頃、ペンペングサの愛称でよく遊んだなぁ~なんて久々に思い出しながら、風に揺れる小さな白い花たちをしばし眺めました(^^)
20070309225843.jpg
せっかくなので近くからも一枚パチリ
雑草ではあるけれど、こうして沢山生えてるのって何か綺麗~

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
苗植え完了ー!   
大集合(^O^)ノ
先日買った苗達やっと植え替えましたー(^O^)
左奥からギルレン、?(水色の綺麗な花・・名前が分からないのです)、サザンクロス。
手前が多肉ちゃんの乙女心とコレオネマ。
名前不明の花以外は使ってないプランターにあった土に小粒の鹿沼土を6~7割混ぜて排水良くした土に植えました(←肥料が必要なものにはマグアンプを規定よりやや少なめに混ぜて)
ちなみにこの土は使ってなかったと言っても昨年までマリーゴールドが植えてあったのでふかふかの土♪
マリーゴールドは確か根から出る成分が土壌中の線虫とかも駆除する上に根もよく張るので土壌改良にはもって来いらしい。
ロータスとサクラソウ
ロータスブリムストーンは一年中野外でOKとの事なのでどこ植えようか迷ったけどある程度大きくなるまではこんな感じで楽しもうかと。
昨年こぼれた種から出たサクラソウが居た(?)ので一緒に植えて春らしくしてみました
グリーンネックレス
グリーンネックレスは苗木用ポットに植えられたのが白い鉢にそのまま入れられてたので、土ごと移せばいいや~とか思ったら甘かった(笑)
ポットから出したら結構根が張っててこのまま今年一年ほっとくのもなぁって感じで2鉢に。

今回の植え付けで一番驚いたのがギルレン。
ポットから出したら土が全く見当たらない程根だらけっ。
多肉とかもだけどどの植物もまだ植え付けには早い時期だけど、いざポットから出すと窮屈そうに根が張ってるものばかり。
今年は暖冬だからどうにか弱らずに馴染んでほしいものです。頑張れ~!
衝動買い?で(^^;)   
20070219231450.jpg
時々花やペット用品を買いに行ってるお店へ久々に行って来ましたー。
ガーデニングコーナーはもう早春植え用の花で一杯
最初はちょっと見るつもりが見てるうちに色々欲しくなってついついこんな買っちゃった

写真の左上はサザンクロス、手前左から2番目のはコレオネマ。
両方共この見た目でミカン科と言うから驚き。
それでも葉を触ってみると爽やかな(ハーブっぽい?)香りがするのでやっぱ柑橘系だな~と思わされます

あと上の左から2番目(サザンクロスの隣)はギルレン(ツツジ科)、その右隣がロータススリムストーン(マメ科)。
ギルレンは売り場で花を見て可愛さに一目惚れ
ロータス~は夏に白い花を咲かせ、高温低温に強く通年同じ姿で楽しめるらしいので庭のアクセントに向いてそう☆

右手前の多肉植物は乙女心とグリーンネックレス。
乙女心は前々から多肉コーナーで結構素通りしてたけど、花芽らしきものがス~っと伸びてるのを見つけたので買ってみました(衝動買いだ~^^;)
グリーンネックレスは前から欲しかったのに忘れてて、偶然見つけて思い出し買い。
鉢を吊るしてネックレスを長く育ててみたいと思ってたので今年こそって感じです(>ω<)

買ったはいいものの時間がなくて移植出来ん・・
特にギルレンはポット底の穴から根が出始めててこのままだと可哀そうです。
今度の土日に早速鉢植えしてみようと思います
                              
         
    
                        
