ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
クーリーローチ   
にょろにょろ
我が家のにょろにょろ改めクーリーローチです
家族に「クーリーローチが・・」なんて言っても通じないので、いつの間にか「にょろにょろ」の愛称が付いてます
もう家に来て2年位になるけど病気知らずです。
夜行性で昼間は物陰に隠れてるはず・・が家の子達(実は2匹居るのです)は昼間でも水草ポットの上や何もない砂の上にボーっとしてたりしてなかなか可愛い(笑)
最近は水草とかに引っ掛かってしばらく止まってるのがお気に入りらしく、時には尾を引っ掛けて腹出してる事もあるんで家族に死んでると思われる事も・・
この写真はブリーディングフィルターのエア排出口近くに引っ掛かってるところ。
このまま5分以上は居ました(←動き出すのを待ちきれず飼い主が根負けした・・笑)
今日の東京競馬場   
競馬行って来ました
馬はずっと好きで競馬は時々テレビで観戦する位だったのに、去年5月のヴィクトリアマイル見に行ったのをきっかけに競馬の楽しさに目覚めてしまいました( ̄▽ ̄;)ゞ
広~い芝でゆっくり観戦するだけで何だか清々したような(?)気分になるんですよね。
特に好きな馬や強い馬が出走したレースは本当に見てよかった~ 楽しかった~(>▽<)って心から思います
この写真は6R サラ系3歳以上。
葦毛が目立ってたので撮ってみました♪
パドック風景

こちらは8R サラ系4歳以上のゴール前直進です。
8R サラブレッド系4歳以上

ゴール前といえば、その向かい辺りの新しいスタンド席が着々と出来上がってました。
土曜日にも関わらず今日も一部作業してました(お疲れ様です
4月21日のオープンが楽しみです
メインの東京新聞杯は最後にエアシェイディが伸びて来たのは良かったけれどブラックバースピンは残念(CMにも出てたのに・・今後に期待!)
今日はディープインパクトとダイワメジャーのチビぐるみ購入。
前に買ったダンスインザムードの隣に並べようと思います
ディープ&メジャー
金のなる木 開花宣言   
金のなる木 金のなる木 花

玄関に寒さ避けさせていた金のなる木が開花しました
もうこの鉢に植えてから何年も経つけれど毎年花を咲かせてくれます。
去年(12月だったかな?)蕾が付き始めてるのに気付いて屋内にしまったんですが、いつの間にか全部の蕾が光の入ってくる方向に向いてました
こういう時植物も生き物なんだな~ってつくづく思います(笑)

写真を改めて見たらヒモが・・。
何かで使ったのをめんどくさくなって掛けたままになっていたようです。恥ずかしや~
水槽撮影♪   


デジカメで撮ったムービーUPしようとしたらファイル形式がアップロード非対応
諦めるしかないのかなぁ(・_・。)・・と思いかけたところらくちんFLVメーカーというサイト様を発見っ。
早速使ってみました(^^)
myデジカメでは魚の写真はブレまくるんで正に夢のツールです
記事書くのが益々楽しくなりそうです。
画像の多きさ、大きいの選んだらドットが出てモザイク魚になりかけたので小さいのを選択。
使いこなせる日が来たら大きい画像載せたいな~
熱帯魚たち   
20070121

熱帯魚水槽です(背景悪い・・
18L水槽でアカヒレ7匹、カージナルテトラ5匹、ブラックファントムテトラ2匹、ロージーテトラ2匹、クーリーローチ2匹の多頭飼いですが、昨年のカージナルテトラ仲間入り時の白点病以外特に病気も出ず・・という感じです。(白点病発生した時も幸い全員乗り切ってくれました^^;)
今月に入ってからポットに植えたアナカリスも少しずつ育ってます。
本当はもう少し大きい水槽でライトもつけて美しく飼育したいとこだけど重量オーバー&コンセント事情が許さず・・
そんな訳で外からの光がライト代わり(^^A

今日は水換えしました。
飼育数が多いので週一で換えるようにしてます。
フィルター掃除   
20070120

我が家の60cm水槽の金魚たち(鯉が1匹混じってますけど^^;)
鯉だけはもう飼い始めて5年位、金魚は全員昨年4月にお迎えしました。
以前は鯉だけもう少し小さな水槽(しかもろ過ボーイLのみという環境・・)で飼ってたんですが、何か淋しい・・って事で金魚を仲間入りさせて飼育環境もグレードUPしました
実は上部フィルター使うの初めてだったりして水槽管理諸々未だに奮闘中です(生き物を飼うというのは日々勉強ですねf^^;)

今日は2ヶ月に一度のフィルター掃除しました。
掃除の手順は・・・
①水槽の水をバケツに汲む(↓洗う用の)
②ろ過マット&ろ材を洗う。
 ・白マット(一番上に敷いてる)→軽くもみ洗い
 ・白マット(二番目に敷いてある)→殆ど洗わず
 ・青マット(ごわごわしたやつ)→大まかに汚れが取れる位もみ洗い
 ・ろ材→バケツの中で軽く揺すって汚れを出す程度
③バケツに飼育水を汲みその中へマット、ろ材を浸けておき器具を洗う。
④セットする。
 (白マットは洗わなかったのが一番上に来る様にしてあとは元通りセット)
・・・という感じです。
冬場はヒーター入れてるんで、バケツに浸け置きしてる間に水が冷え込むのがちょっと心配だったので今回はバケツごと暖房のある部屋へ移動してみました。
これで少しはバクテリアへダメージが和らげられるはず(多分

写真、水槽の前がサボテンの鉢やらで塞がってたんで横から。
魚撮るのって難し~
ゴールデンアップルスネール   
アップルスネール

飼って7ヶ月位になります。
本当は水槽の苔取りをしてもらうつもりだったけど、の量多し!
それに魚に突つかれるとすぐフタを閉めてまた出て来て突つかれて・・の繰り返しで、期待してた苔取りもあまりしてくれなかったので早々に水槽から撤収(^^;
以来このバケツ生活。
秋まで外に置いといたけど10月のある日、2匹共バケツの壁面にくっついたままあまり動かなくなってしまったので屋内でヒーターも入れてあげました(←寒かったらしい)
苔取り用に飼って苔取りしてくれない貝にヒーターまで・・気もするけど、気が付けば1.5cm位だったのが4cm。
余った魚の餌とか食べてくれるし、幸いこの貝に多い脱走癖(笑)もないみたいなのでどこまで成長するか見守りたいと思います。
ちなみに2匹居るのに増えないな~とか思ってたら雌雄同体じゃない事が判明。
貝のフタが凹んでるのが雌、凸が雄らしく我が家のは2匹共女の子

写真の右っ子は鰭をシュノーケルの様に変形させて呼吸中(左側から出てる管がそうです)
鰓呼吸、肺呼吸が出来るらしく多分これは肺呼吸。
このシュノーケルが伸びる伸びる。
水面まで遠い時でも4cm位ビヨーっと伸びて結構不気味っす
いつかその写真も撮れたらします。
始めます   
こんばんは
以前はブログなんて・・とか思ってたけど、テレビで中高年のためのブログ講座を偶然見掛けてから気になってしょうがない(笑)
・・という訳で今日から始めます。
ちなみにまだ中高年じゃありません(^^;)
ネタと根気が続く限りマイペース運営していきます~。
まだ色々分かんない事だらけですがどうぞよろしく
                              
         
    
                        
