ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
苗植え完了ー!   
大集合(^O^)ノ
先日買った苗達やっと植え替えましたー(^O^)
左奥からギルレン、?(水色の綺麗な花・・名前が分からないのです)、サザンクロス。
手前が多肉ちゃんの乙女心とコレオネマ。
名前不明の花以外は使ってないプランターにあった土に小粒の鹿沼土を6~7割混ぜて排水良くした土に植えました(←肥料が必要なものにはマグアンプを規定よりやや少なめに混ぜて)
ちなみにこの土は使ってなかったと言っても昨年までマリーゴールドが植えてあったのでふかふかの土♪
マリーゴールドは確か根から出る成分が土壌中の線虫とかも駆除する上に根もよく張るので土壌改良にはもって来いらしい。
ロータスとサクラソウ
ロータスブリムストーンは一年中野外でOKとの事なのでどこ植えようか迷ったけどある程度大きくなるまではこんな感じで楽しもうかと。
昨年こぼれた種から出たサクラソウが居た(?)ので一緒に植えて春らしくしてみました
グリーンネックレス
グリーンネックレスは苗木用ポットに植えられたのが白い鉢にそのまま入れられてたので、土ごと移せばいいや~とか思ったら甘かった(笑)
ポットから出したら結構根が張っててこのまま今年一年ほっとくのもなぁって感じで2鉢に。

今回の植え付けで一番驚いたのがギルレン。
ポットから出したら土が全く見当たらない程根だらけっ。
多肉とかもだけどどの植物もまだ植え付けには早い時期だけど、いざポットから出すと窮屈そうに根が張ってるものばかり。
今年は暖冬だからどうにか弱らずに馴染んでほしいものです。頑張れ~!
炊飯器で金柑ケーキ   
焼きたて
20070221232855.jpg
夕食後の冷蔵庫。
先日作った金柑の砂糖煮がまだ残ってるー・・って事で、ホットケーキミックスを使って簡単金柑ケーキを作ってみましたーΨ(^O^)

※材料※
ホットケーキミックス 200g
牛乳 200cc
卵 1個
砂糖 大さじ1
金柑 適量(適当に細かく切っておく)

※作り方※
①ジャーの釜にバター(マーガリン)を塗る。
 (↑テフロン加工がしてある場合は塗らなくてもOK)
 釜底一面に切っておいた金柑を満遍なく敷く。
②材料(金柑以外)全部をボールに入れて混ぜ、①の釜に流し入れる。
③炊飯器のスイッチをONにする(お米を炊く時と同じ要領です)
④炊き上がったら楊枝などで生地を刺してみて生地がくっつかなければ完成
 (もしくっつくようならもう一度ONにする)

早速出来上がりを摘み食いしたら金柑・・ていうよりもマーマレードみたい。
明日の朝食の1品にしよっと
ちなみに金柑の量は(多過ぎてもしつこいかな~と思ったので)、ジャーの釜底に万遍なく敷ける量(中位の大きさの実だと4~5個)を目安にしたけどもっとあっても良かったかな~って感じでした。
衝動買い?で(^^;)   
20070219231450.jpg
時々花やペット用品を買いに行ってるお店へ久々に行って来ましたー。
ガーデニングコーナーはもう早春植え用の花で一杯
最初はちょっと見るつもりが見てるうちに色々欲しくなってついついこんな買っちゃった

写真の左上はサザンクロス、手前左から2番目のはコレオネマ。
両方共この見た目でミカン科と言うから驚き。
それでも葉を触ってみると爽やかな(ハーブっぽい?)香りがするのでやっぱ柑橘系だな~と思わされます

あと上の左から2番目(サザンクロスの隣)はギルレン(ツツジ科)、その右隣がロータススリムストーン(マメ科)。
ギルレンは売り場で花を見て可愛さに一目惚れ
ロータス~は夏に白い花を咲かせ、高温低温に強く通年同じ姿で楽しめるらしいので庭のアクセントに向いてそう☆

右手前の多肉植物は乙女心とグリーンネックレス。
乙女心は前々から多肉コーナーで結構素通りしてたけど、花芽らしきものがス~っと伸びてるのを見つけたので買ってみました(衝動買いだ~^^;)
グリーンネックレスは前から欲しかったのに忘れてて、偶然見つけて思い出し買い。
鉢を吊るしてネックレスを長く育ててみたいと思ってたので今年こそって感じです(>ω<)

買ったはいいものの時間がなくて移植出来ん・・
特にギルレンはポット底の穴から根が出始めててこのままだと可哀そうです。
今度の土日に早速鉢植えしてみようと思います
庭にハトが   
ハト
昨年の11月頃から庭に来る野鳥に少しだけど餌あげてます
大抵はご飯粒や飼ってる鳥の餌の余りだったりするんですが、いつも同じスズメやハトの夫婦が食べに来るんでまめくじら一家は何となく顔馴染み(?)になりつつあります♪
この写真は午後何気なく庭を見たら子供用の鉄棒(現在は布団干しとして活躍中/笑)にハトが止まっていたので窓越しに急いで撮った1枚
いつものハト夫婦の片割れさん(どっちかまでは分からないけど)がまた餌ないかな~っと遊びに来た感じでした(⌒ー⌒*)
なかなか写真撮れずにいたので嬉しかったです

mini AQUA   
mini aqua
素敵なブログパーツを発見しました
VIRTUAL AQUAさまにて登録不要・無料で提供されています。
動きもスムーズで魚も綺麗ですよね(*⌒ー⌒) ♪
沈丁花   
沈丁花_1
沈丁花。
近所の方が挿し木したものを譲って頂き家に来ました。
根本の石は苗木が小さかった頃に曲がらないようにと置いたのだけど・・既に曲がってます
幹がしっかりするまでもう少し置いとこうと思います。
沈丁花_2
蕾も色づきあともうひと息で咲きそう。
沈丁花や柑橘類の開花はいつも香りで気付かされます。
庭にほのかな香りが漂う日も近そうです
バレンタインデー   
そらまめ

Blog Petの自分のプロフィールページに行った時、そらまめを何気なく見たらチョコが!
やっぱこれってバレンタインデー限定だよね?
せっかくなので記念撮影してみました
遠くに居ると小っさいから呼んだら球根ー!だって(笑)
もー、面白いなぁ~
ムスカリが発芽しました   
ムスカリ_1
ここのとこ東京では暖かい日が多いです
休日とか天気が良かったりすると用が無くても外へ出たくなったりするけど植物も同じ(?)みたい。
気付けばムスカリが発芽してました
ムスカリは去年球根を買って来て今年初挑戦のお花です。
チューリップは結構早くに発芽してたのにムスカリは一行に出る気配が無かったので心配だったけどこれで一安心
ムスカリ_2
よく見ると1つの芽から紫がかったものが出始めてます。
多分これ(花芽)が伸びて咲くのね
球根に付いてた見本写真の水色の花に一目惚れで買ったので(ある意味これもジャケ買いかな/笑)花が咲くの本当~に楽しみです

ムスカリは結構強い植物みたいでガーデンブロックの間とかちょっとしたスペースでもOKらしい。
球根も3年ごとに植え直せば良いらしいので庭に直植えして楽しむ事にしました。
ムスカリの管理方法についてもっと知りたーい!と思い調べてみたら

鉢の場合は球根の頭が地面すれすれに見えないくらいの深さに植える。花壇植の場合は球根の頭が5cmくらいの深さに来るように植える。

・・との事。
浅過ぎだったかもと今更ながら思いました
今のとこ元気そうだし(下手にいじると失敗しそうなんで)とりあえずこのまま様子みてみる事にします。
きんかんの砂糖煮   
摘み取った金柑
庭の金柑収穫しました
先日ラジオ番組で聞いたきんかんの砂糖煮に早速挑戦

出来上がりはこんな感じ
砂糖煮(^u^*)
グラニュー糖を結構使ったからシロップ漬けっぽいかな~と思ったら、金柑そのものの味もちゃんと残っててなかなかGOOD
柔らかくて食べやすいし喉にも優しそうです♪

昨日の記事に載せたクロッカス、今日見たらまた花が増えてました。
一日でこんな増えるとは驚き
クロッカス_070211

ミカンの剪定   
剪定前 剪定後
庭のミカンの剪定しました
今年に入ってからいつ切ろうかと気になってたものの、切り始めると結構時間掛かりそうでなかなか踏み切れず・・。
そんな訳で一大決心の剪定作業
大分枝が込み入ってたのでどれを切っていいものか分かりずらかったけど、まずは伸びて欲しくない枝を根本から切って、その後に日差しがどの葉にも満遍なく届くような感じをイメージしながらひたすら小枝の間引き
毎年実がなるとこんな所にも!?って所にまで実ってたりするので、秋に実がなる事を考えながら切り過ぎず適度に間引くのが難しいです。
素人なんで時間も掛かりおまけに上向いての作業で首もきしみ結構コタえました
ここ数年は結構豊作続きで美味しい実がなってるので今年も沢山実ってほしいものです

クロッカス
剪定した枝を片付けてる時、ふと花壇の片隅にクロッカスが咲いてるのを発見。
以前植えたものが球根取り忘れてそのまま冬越ししたようです。
ほったらかしでも強いね(というか忘れてごめん
鮮やかな黄色にしばし見入ってしまいました
Blog Pet   
設置しましたー
ブログが賑やかになって嬉しいな(^o^)
Blog Petって色んな機能あるけど何より可愛いのが良いね
最初に喋った言葉は『発見♪』でした。
これからどんな言葉を覚えていくか楽しみです
猫村っ!   
「きょうの猫村さん」卓上カレンダー 2007年4月から2008年3月まで 「きょうの猫村さん」卓上カレンダー 2007年4月から2008年3月まで
ほし よりこ (2007/03/08)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

何気なく『猫村さん』で検索したら発見
早速予約
知人から貸してもらってすっかりハマってしまった猫村さんですが、遂にカレンダーが出るなんて感激だぁぁ(T▽T)
今まで市販GOODSは(知る限り)一切無かっただけに半端じゃなく嬉しいです
得意の鼻歌歌いながらチューリップに水あげるこの姿堪らんっ
マンガで見た以外の猫村さんが見れるのかと思うと本当に楽しみです(^^)
春の気配   
ハチ?

今朝はこの冬で一番気温が下がり-6℃(関東でこの寒さ
でも昼間になるとぽかぽか
花に水あげてたら暖かさに誘われて出て来た虫発見!
一見ハチっぽいけどハエの仲間かなぁ?
よ~く見ると合掌してるしやっぱハエかも・・(ハチ似のハエって結構種類が多いらしい)
サクラソウ

こちらはサクラソウ。
以前鉢植えしてたのから種が落ちてたらしく庭から自然発生
植木の陰で縮困っていたので暮れに鉢に移しました。
元のやつより随分ミニチュア化してるけどこういうのも可愛い感じ
少しずつ春が近づいてるな~と思いきや、明日はもう立春ですね
                              
         
    
                        
