ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
春と桜と・・   
朝玄関を出た瞬間、濃厚な花粉の香りがしました。
色んな花や新芽だとか全部ひっくるめたようなこの匂いを嗅ぐと春だな~(>∀<)って思います。
自分にとっては毎年これが春の訪れかなぁ・・
それにしても今日はとっても暖かかった・・というか外出て少し動いただけで暑い位の一日でした

この暖かさで都心では桜が一気に開き満開だそうですが、家の近所はまだこんな感じです。
20070329224202.jpg

所々咲いてる枝もあったので撮ってみました。
20070329224218.jpg
場所によってはもうちょっと開花してる木もあったけど、大体がこんな感じでこれから楽しめそうでした(週末近所散策してみよっと

そういえば・・
春の空、今日ツバメを見ました。

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
ユスラウメ 開花   
ユスラウメ
桜の開花とほぼ同時の開花です
ユスラウメの花は優しい薄ピンク色なのにどこか凛としている雰囲気があって大好きです。
花が咲いた後は一気に葉が生い茂り実りの準備♪(・・って気が早い

近所の桜も開花宣言から数日遅れでようやくピンク色がちらほら。
週末に散歩しながら見に行こうかな

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
水仙 開花   
20070322001850.jpg
スイセンが咲き出しました。
今年は直植えの方が成績良い気がします。
・・なぜなら、
20070322001913.jpg
プランター(発泡スチロールに底穴空けただけのものです^^;)のスイセンはオオイヌノフグリが根本一面占領中・・。
ちょっとやそっと引っ張っただけじゃ葉が千切れるばかりで根はびくともせず・・かと言って球根があるからシャベルも使いにくいし
やはり昨年球根掘らずに放ったらかして過密にしたのも良くないですよね

チューリップも以前より茎が伸びて来ました
20070322002237.jpg

後から咲いたこの↓チューリップもそのうち茎が伸びるかな(^^*)
20070322002257.jpg

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
サギソウの植え替え   
サギソウの植え替えしました。
植え替えはいつも(と言っても今年で2回目の初心者ですが)こんな感じでやってます

用土は水苔のみ。


球根を(芽を折ったりしないように)取り出す。
結構色んな所に球根たちは潜んでるのでちょっとずつ苔を取り出して探します。
球根は乾燥しないように湿らせた新聞紙で軽く包んでおくと良いです。
20070321225051.jpg
ユスラウメ   
ユスラウメ
ユスラウメです。
あともう少しで開きそうな蕾は暖かくなる日を待ちわびてるよう♪
ユスラウメってほわっとした可愛い花が咲くだけでなく、その後に赤い実もなるので二度オイシイです\( ̄▽ ̄*)

ユスラウメは以前大人の背丈より大きい木があったけど切ってしまい、それを挿し木したのがこの木です。
まだ50cm位だけど順調に育ってくれてます

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
ツリー化   
カテゴリーをツリー化してみました。
今まで「植物いろいろ」って一括りにしてたのが分けられて見やすくなったかと(^^A
最初は簡単に出来ると思ったら案外時間掛かって目がチカチカ・・☆(*w*)
疲れたので寝ます(∪。∪)。。。zzzZZ
ムスカリの頑張り   

ヒヨドリに蕾を食べられたであろうムスカリの事を以前記事にしましたが、その食べ残されてた蕾が開花しました。
写真の真ん中に写っているのがそのムスカリです。
蕾の大半を食べられてしまったから、新しい花芽でも出てこない限り今年はムリかな~って思ってたのに、こんなに頑張ってくれるなんて・・!
ムスカリの生命力に嬉しいやら頼もしいやら(^ー^)
一番右のムスカリも咲き始めましたが、な~んか茎が短い。
これから伸びるのかな

そういえばチューリップも咲き始めたのに、やはり茎が伸び切らないで咲いてる様な感じです。
(↓上から撮ってしまったので分かりずらいけど、茎はまだ10cmに満たない位です)
ここ何日か暖かい日が続いたせいで、茎が伸び切る前に咲いてしまったのでしょうか(^^;)
20070314223631.jpg

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
乙女心の花   

乙女心の花が咲きました(#^.^#)
先月蕾の付いた苗を買って来て植え替えて以来楽しみにしてたので、待ちに待った開花♪
植え替えしたのが寒い時期だっただけにちょっと心配だったけど、無事土に馴染んだようで良かった×②。
20070312232339.jpg
花のアップ。
葉もポッと赤くて可愛いけれど、花も本当可愛いですhart
来年はもっと沢山咲いてくれるかな(*^∀^*)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
オリズルランの植え替え   
オリズルラン
オリズルランの植え替えしました。
本当のとこまだ植え替えシーズンじゃないけれど、いつ植え替えたっけたっけ?っていう位長い間植え替えしてなかったので思い切ってやってみました。

シャベルで鉢のすぐ内側の土をザクザクしてみたけれど、ちょっとやそっとじゃ動かず・・namida
結局シャベルでザクザクしては鉢を横向きにして側面をゴンゴン・・の繰り返しでどうにか摘出(?)。
出て来た土の部分を見てびっくり
土なんて殆ど無くて鉢の形に一面根が張り詰めてました。
葉がそんなじゃないからと思ってたけど地中では満員状態だったのね(ごめんよ。。)
そんな訳で腐葉土、赤玉土を3:7で混ぜて早速新居へ。
5号鉢から一気に10号鉢(直径30cm)になったからのびのび春を迎えられる事でしょう(^^)
前の鉢では子株が引きずれてしまってたけど、今度の鉢は高さもあるのでこれから折鶴の様な子株が沢山吊り下がる様子が見れるのでは・・と楽しみです

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
沈丁花の開花   

沈丁花がやっと咲きました
2~3日前にちらほら咲き始めてるのは気付いてたんだけど、撮影は今日まで我慢(・・と言うのも、実は庭の写真は土日にならないと撮る時間が無いのです~アップロードファイル

ちなみに前にブログに載せたのは・・と思って記事を見返してみると・・2月16日
思ったより開花までに時間掛かったねぇ。
沈丁花は春の香り*'☆.:*:'☆':*:

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
ナズナ畑   
20070309225824.jpg
これ全部ナズナです
よく通る道の近くに小さな空き地(?)があって今そこが一面ナズナ畑になってます(←もちろん自然発生!)
小学生の頃、ペンペングサの愛称でよく遊んだなぁ~なんて久々に思い出しながら、風に揺れる小さな白い花たちをしばし眺めました(^^)
20070309225843.jpg
せっかくなので近くからも一枚パチリ
雑草ではあるけれど、こうして沢山生えてるのって何か綺麗~

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
春の息吹   
20070307225711.jpg
紫陽花の葉が出始めました。
冬には葉が落ちて枝だけの淋しい姿だったけど、ちゃんと春には新芽を出すんだよね~なんてつくづく思ってしまいました。
この小さな芽が茎になって葉になって・・梅雨の頃には花まで咲かせるのだから考えてみればすごい成長スピードですよね。

カイドウ
そしてカイドウも蕾と葉が。
この黄緑と赤のグラデーションは自然の色だからこその美しさだと思います
花も可愛いけれど、この時期のカイドウも好きです。

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
ムスカリの受難   
 20070305224905.jpg
以前の記事でムスカリの発芽について書きましたがその後です。
前回花芽が出始めてたのは2つ位だったけれど、花芽が出てる球根が一気に増えた上に、その花芽もだいぶしっかりして来ました。
花芽が前よりも花の色(水色が咲く予定)に近づいてますます開花が楽しみになって来ました

初めて植えた球根が10個共全部発芽したし嬉しいな~とか思って眺めてたら、何やら変な形の花芽が・・(↓左側のです)
20070305225026.jpg
そういえばこの近辺をヒヨドリが歩いてたっけ絵文字名を入力してください
前に庭のモクレンの蕾をバクバク平らげてたのを見た事あるから、多分今回の蕾泥棒(笑)もヒヨの仕業かな~(^^;)
花咲く前に全部花芽消えた・・なんて事がありませんように(苦笑)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
サンシュウの開花   
サンシュウの花
やっと開花しましたーはずかちーv 一つ一つの花はホントちっちゃい(5mm位)けれど、このさり気なく咲いてるような雰囲気が好きです。こんな風に咲いてるのはまだごく一部で、開きかけの蕾ばかり。暖冬とはいえ夜はまだ植物達には寒いんだね(でも一応都内なんだけどね^-^;) ニュースで九州の方では夏日記録というのがあったけど、本当日中は暑い位だったぁ~(>_<) 花に水あげてる時プランターのメダカ見たら水面近くをスイスイ 寒さに耐えてきたメダカ達もこの暖かさでじっとしていられなかった様子 暖かいし元気そうだったので久々に餌もあげました。 20070304231310.jpg
メダカは今の時期冬眠中のはずなんですが、こう気候が色々になると余計体力消耗するのではと心配です。あともう少しだから無事越冬期間を乗り越えてほしいです。 ランキングに参加してます。元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
書道展行って来ました   
070303_1
出展されている方から招待葉書を頂いたのがきっかけで書道の個展へ行って来ました。
作品を飾る背景や額もそれぞれ作品に合わせて工夫されてて、見て感想を持つというより作者の作品に対する気持ちが自然に空気を通じて伝わって来た様な感じがしました(←上手く説明出来ないけれど・・)
特に80歳越えた女性が書かれたという山頭火のだまってあそぶ鳥の一羽が花のなかの一句はいつまでも静かに心の中に残る作品でした。
もし自分にも作品を書く機会があったらこんな風に書けたらなぁ。
自分の知らない人の作品に刺激を受けたり、どこか共通点(懐かしさ?のようなもの)を感じたり・・。
久々に心の肥やしになる様な時間が過ごせました(*^-^*)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
サンシュウ   
庭のサンシュウの花がもう少しで咲きそうです。
これは2週間前の花芽の様子。
少し綻び始めてます(°▽°)
サンシュウ 蕾
そして今週撮ったのがこちら
最初遠目で見たら咲いたかなと思ったけど、近づいて見たら一つ一つの蕾はあともうちょいでした。
今週中には開花の写真が撮れそうで楽しみです~
サンシュウ 蕾  あともう少し

ランキングに参加しました。
元気の素~☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
                              
         
    
                        
