ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
ミカンの剪定   
剪定前 剪定後
庭のミカンの剪定しました
今年に入ってからいつ切ろうかと気になってたものの、切り始めると結構時間掛かりそうでなかなか踏み切れず・・。
そんな訳で一大決心の剪定作業
大分枝が込み入ってたのでどれを切っていいものか分かりずらかったけど、まずは伸びて欲しくない枝を根本から切って、その後に日差しがどの葉にも満遍なく届くような感じをイメージしながらひたすら小枝の間引き
毎年実がなるとこんな所にも!?って所にまで実ってたりするので、秋に実がなる事を考えながら切り過ぎず適度に間引くのが難しいです。
素人なんで時間も掛かりおまけに上向いての作業で首もきしみ結構コタえました
ここ数年は結構豊作続きで美味しい実がなってるので今年も沢山実ってほしいものです

クロッカス
剪定した枝を片付けてる時、ふと花壇の片隅にクロッカスが咲いてるのを発見。
以前植えたものが球根取り忘れてそのまま冬越ししたようです。
ほったらかしでも強いね(というか忘れてごめん
鮮やかな黄色にしばし見入ってしまいました
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/12-767a0d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
