ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
ゴールデンアップルスネール   
アップルスネール

飼って7ヶ月位になります。
本当は水槽の苔取りをしてもらうつもりだったけど、の量多し!
それに魚に突つかれるとすぐフタを閉めてまた出て来て突つかれて・・の繰り返しで、期待してた苔取りもあまりしてくれなかったので早々に水槽から撤収(^^;
以来このバケツ生活。
秋まで外に置いといたけど10月のある日、2匹共バケツの壁面にくっついたままあまり動かなくなってしまったので屋内でヒーターも入れてあげました(←寒かったらしい)
苔取り用に飼って苔取りしてくれない貝にヒーターまで・・気もするけど、気が付けば1.5cm位だったのが4cm。
余った魚の餌とか食べてくれるし、幸いこの貝に多い脱走癖(笑)もないみたいなのでどこまで成長するか見守りたいと思います。
ちなみに2匹居るのに増えないな~とか思ってたら雌雄同体じゃない事が判明。
貝のフタが凹んでるのが雌、凸が雄らしく我が家のは2匹共女の子

写真の右っ子は鰭をシュノーケルの様に変形させて呼吸中(左側から出てる管がそうです)
鰓呼吸、肺呼吸が出来るらしく多分これは肺呼吸。
このシュノーケルが伸びる伸びる。
水面まで遠い時でも4cm位ビヨーっと伸びて結構不気味っす
いつかその写真も撮れたらします。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/2-87e1673c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
