ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
炊飯器で金柑ケーキ   
焼きたて
20070221232855.jpg
夕食後の冷蔵庫。
先日作った金柑の砂糖煮がまだ残ってるー・・って事で、ホットケーキミックスを使って簡単金柑ケーキを作ってみましたーΨ(^O^)

※材料※
ホットケーキミックス 200g
牛乳 200cc
卵 1個
砂糖 大さじ1
金柑 適量(適当に細かく切っておく)

※作り方※
①ジャーの釜にバター(マーガリン)を塗る。
 (↑テフロン加工がしてある場合は塗らなくてもOK)
 釜底一面に切っておいた金柑を満遍なく敷く。
②材料(金柑以外)全部をボールに入れて混ぜ、①の釜に流し入れる。
③炊飯器のスイッチをONにする(お米を炊く時と同じ要領です)
④炊き上がったら楊枝などで生地を刺してみて生地がくっつかなければ完成
 (もしくっつくようならもう一度ONにする)

早速出来上がりを摘み食いしたら金柑・・ていうよりもマーマレードみたい。
明日の朝食の1品にしよっと
ちなみに金柑の量は(多過ぎてもしつこいかな~と思ったので)、ジャーの釜底に万遍なく敷ける量(中位の大きさの実だと4~5個)を目安にしたけどもっとあっても良かったかな~って感じでした。
スポンサーサイト
              
コメント

初めまして。
まめぷと申します。
金柑が好きで、いつもはそのまま食べるのですが、今回は甘く煮てみたのでした。
そうしたら、まめくじらさんのブログを拝見し、金柑ケーキの記事を見つけて。
美味しそうですねー。そして簡単そうですし。
私も早速作ってみようと思います。
---------- まめぷ [ 編集]* URL * 03/04, 21:53 -----

>まめぷさんへe-78
初めまして!コメントありがとうございます(*∩_∩*)
金柑、実は我が家では毎年少し食べる位でここ何年かは殆ど野鳥が食べ放題状態だったんです(笑)
砂糖煮にしたら少し酸っぱそうだった実も全部美味しくなってこんなに美味しい食べ方があるとは・・!って感じでしたv

ケーキはこの方法でよくドライフルーツ混ぜたりして作ってたのでそれを応用してみました。
味はやっぱホットケーキですが、その素朴な味が金柑と合って美味しいですよ♪
---------- まめくじら [ 編集]* URL * 03/05, 00:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/20-bf0cc67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
