ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
苗植え完了ー!   
大集合(^O^)ノ
先日買った苗達やっと植え替えましたー(^O^)
左奥からギルレン、?(水色の綺麗な花・・名前が分からないのです)、サザンクロス。
手前が多肉ちゃんの乙女心とコレオネマ。
名前不明の花以外は使ってないプランターにあった土に小粒の鹿沼土を6~7割混ぜて排水良くした土に植えました(←肥料が必要なものにはマグアンプを規定よりやや少なめに混ぜて)
ちなみにこの土は使ってなかったと言っても昨年までマリーゴールドが植えてあったのでふかふかの土♪
マリーゴールドは確か根から出る成分が土壌中の線虫とかも駆除する上に根もよく張るので土壌改良にはもって来いらしい。
ロータスとサクラソウ
ロータスブリムストーンは一年中野外でOKとの事なのでどこ植えようか迷ったけどある程度大きくなるまではこんな感じで楽しもうかと。
昨年こぼれた種から出たサクラソウが居た(?)ので一緒に植えて春らしくしてみました
グリーンネックレス
グリーンネックレスは苗木用ポットに植えられたのが白い鉢にそのまま入れられてたので、土ごと移せばいいや~とか思ったら甘かった(笑)
ポットから出したら結構根が張っててこのまま今年一年ほっとくのもなぁって感じで2鉢に。

今回の植え付けで一番驚いたのがギルレン。
ポットから出したら土が全く見当たらない程根だらけっ。
多肉とかもだけどどの植物もまだ植え付けには早い時期だけど、いざポットから出すと窮屈そうに根が張ってるものばかり。
今年は暖冬だからどうにか弱らずに馴染んでほしいものです。頑張れ~!
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/21-45d5f8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
