ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
ムスカリの受難   
 20070305224905.jpg
以前の記事でムスカリの発芽について書きましたがその後です。
前回花芽が出始めてたのは2つ位だったけれど、花芽が出てる球根が一気に増えた上に、その花芽もだいぶしっかりして来ました。
花芽が前よりも花の色(水色が咲く予定)に近づいてますます開花が楽しみになって来ました

初めて植えた球根が10個共全部発芽したし嬉しいな~とか思って眺めてたら、何やら変な形の花芽が・・(↓左側のです)
20070305225026.jpg
そういえばこの近辺をヒヨドリが歩いてたっけ絵文字名を入力してください
前に庭のモクレンの蕾をバクバク平らげてたのを見た事あるから、多分今回の蕾泥棒(笑)もヒヨの仕業かな~(^^;)
花咲く前に全部花芽消えた・・なんて事がありませんように(苦笑)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト
              
コメント

ヒヨドリですかー我が家にも毎日やってきます。
我が家は、今のところ、りんごをあげているので
花や庭木には・・・影響はないようです。
でも・・・これからちょっと気をつけてみてみようかな。

ムスカリは、どんどん増えますよね。
びっくりするくらい増えました。
植えていないところにまで出てくるのは・・・・根?種?

一度あまりにも増えたので整理して
場所を決めてみました。

オランダでは雑草のように咲いていると聞いたことがあります。
強いんですね。

でも・・・かわいいですよね。
---------- まめぷ [ 編集]* URL * 03/06, 11:42 -----

>まめぷさんへe-252
ムスカリって意外と逞しいんですねーe-271
他の花の球根だといつの間にか自然消滅・・なんて事もあるけど、ムスカリは全然大丈夫そうですね!
付属の説明書に「2~3年に一度掘り出して株分けする」って書いてあったのは、きっと増えすぎて窮屈になるからなんだと納得(笑)
ムスカリのプチお花畑も夢じゃないですねi-233

ヒヨドリ、家に来るのはもぎ残しのキンカンや家庭菜園の菜っ葉などなど・・目ざとく見つけては食べ歩きしてるのよく見かけます・・(^^;)
いつも庭に遊びに来るスズメとハトには毎朝餌あげてるんですが、もしかしたらボク用にも何か用意してよ~とか思ってるかな(^ー^)フフ
---------- まめくじら [ 編集]* URL * 03/07, 00:23 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/25-924d74c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
