ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
サギソウの植え替え   
サギソウの植え替えしました。
植え替えはいつも(と言っても今年で2回目の初心者ですが)こんな感じでやってます

用土は水苔のみ。


球根を(芽を折ったりしないように)取り出す。
結構色んな所に球根たちは潜んでるのでちょっとずつ苔を取り出して探します。
球根は乾燥しないように湿らせた新聞紙で軽く包んでおくと良いです。
20070321225051.jpg

新しい水苔を浸水させてもどし、鉢に詰めてく。
20070321225118.jpg

8分目位苔を入れたら球根を置く。
鉢が少ないので過密になってしまったけど、もうちょい少なめが理想です(^^;)
20070321225229.jpg

球根の上に更に(厚さ1cm位)水苔を乗せて完了♪
20070321225255.jpg

今年は1.5倍位球根が増えたけど、何となくイマイチな気も。。 
昨年の夏忙しくてあまり面倒看れなかったのが原因かな・・。

サギソウは・・
①鉢は台の上に乗せ、夏は半日陰位になるような場所に鉢を移す。
②水苔が乾かないようこまめに水やりをする。

これが大事だそうです。
肥料は逆に枯らせてしまう事も多々あるようなのであげなくても大丈夫(水苔がそのうち多少の有機物も含むようになるからそれだけでも充分)らしいので、今年も肥料無しで育ててみようと思います。
今年は鷺の様な花咲かせてくれるかな(‘ー‘*)

ランキングに参加しました。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
              
コメント

こんにちは~。

まめくじらさんは、本当にいろいろな植物を育てているのですね。
本当に好きなんですね~。

サギ草ですかぁ~・・可憐で?かわいいですよね。
咲いたら是非UPして見せてくださいね(^。^)
---------- まめぷ [ 編集]* URL * 03/22, 21:20 -----

>まめぷさんへe-365
こんばんは!
草花は元々母が好きなせいもありすっかり趣味になってしまって(知らず知らずのうちに影響受けてるもんですね~^^;)
親戚にも花好きや職業でやってる人が居て、苗とかも貰ったりしたのがきっかけでずっと育ててるものも多いです(サギソウも実は頂き物e-144
植物育てるのって忙しい時は(夏場の水遣りとか)ちょっと大変な事もあるけれど、やっぱ身近にあるのっていいですよねe-68
サギソウの花咲いたらUPしますね~。

ところでお仕事忙しかったようでお疲れ様ですv-365
また時間出来たらお立ち寄り下さ~いe-251
---------- まめくじら [ 編集]* URL * 03/24, 00:19 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/34-7ecdbd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
