ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
わが家のマンサク   
20070410231903.jpg
マンサクの蕾がほころび始めました。
このマンサクとの出会いは近所であった苗木の無料配布でした。
今まで病気や虫もつかず、挿し木して里子に出したりと元気一杯で育ってます

つい最近までマンサクだとしか思ってなかったのだけど、よくよく調べてみたらベニバナトキワマンサクという種類であることが判明
このベニバナトキワマンサクはトキワマンサクの一種らしいです。
落葉のマンサクと違い常緑なので小さな葉の割に掃除の手間も掛からず、新葉は赤みを帯び観賞価値もあるので庭木には最適だと思います(o^・^o)
写真の花弁はカールしてますが、この後ビロ~ンと伸びます(笑)
小さなくす玉が割れたようで何だか春のお祝いの様です

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
スポンサーサイト
              
コメント

あっ!これ 前に まめくじらさんに 教えてもらった
ベニバナトキワマンサクだぁー。 こちらも きれいな
ピンク色の花 なんですね~♪
春のお庭の ちょっとした アクセントになりますね~
(けど、やっぱり 普通のマンサクとは 雰囲気が ビミョーに
 違うかも?!)

桜も きれいです~ って終わり? こちらは やっと
梅の花が チラホラと 咲き始めた ところなんですよ~

それにしても、ヒヨちゃんのムスカリ事件といい、
お父さんの除草剤事件といい、まめくじらさんは
心が広いんですね~。 

自分だったらキレてると思います…(笑

---------- (´・ω・`) プカプカプー [ 編集]* URL * 04/11, 15:24 -----

>(´・ω・`) プカプカプー さんへi-265
ピンポーンe-465
思えばマンサクの話してから随分経っていますよね~。
本当お待たせしましたf(^_^;
春に「まず咲く」⇒「まんず咲く」⇒「マンサク」が名前の由来って聞いた事があるけど、このマンサクはのんびり屋のようです(笑)

家の植物は本当に災難多いかも・・だけど、それもガーデニングの醍醐味(?)だと思ってます~(除草剤はもうたくさんですが・・e-263
ところでこちらではもうすっかり葉桜になってしまいましたヨ~。
(´・ω・`) プカプカプー さんの方はこれからが楽しみですねe-343
---------- まめくじら [ 編集]* URL * 04/14, 23:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/42-9763c384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
