ガーデニングや生き物の事などなど ほっと一息。。な感じで(^w^*)
    
スポンサーサイト   
ラナンキュラス綺麗に咲きました♪   

ラナンキュラスの開花ですっ(*∩_∩*)
ラナンキュラスって大き目の花が咲く割に球根は小さいんですよね。
そのためせっかく球根植えても霜柱に土中から押し出されたり、腐っていつの間にやら自然消滅したり・・と今まで(咲くことは咲いても)なかなか上手に育てられないでいました
そんなこんなで去年掘り出した球根はどれも芳しくないものばかりだったので、今年は思い切って新しく球根買って来て植えてみました。
買う時に調度店頭に販促(?)の人が居たので相談したら
「ラナンキュラスは用土に赤玉土を混ぜて排水さえ良くすればそんなに土壌にうるさくないですよ(^^)」
とアドバイスしてくれたのでその通り植えてみたところ、球根は全部発芽してこんなに咲きだしました
今まで水捌け良くしてたつもりだったけどもっと赤玉土必要だったんだね(ごめんよ・・)
20070417225350.jpg
この黄色いのは、花弁の表が黄色で裏がオレンジ色。
薄いのに裏表色が違うなんてちょっと不思議
あと夜に花見たら全部蕾の様に閉じていました。
こんな花弁多いのに全部畳んでしまうなんてなかなかの力持ちさんです(笑)

ランキングに参加しています。
元気の素☆になりますのでバナークリックお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト
              
コメント

ラナンキュラス あったかいオレンジ色です~☆
どんな風に花をたたむのか、とっても気になります!
ん~ やっぱりその花にあった土づくりって、とっても
大切なんですね。

強酸の土で育つブルーベリーを育ててみよう!と思い、
ちょっと高かったけど、pH測定器を買いました。
(野菜畑にも使えるし♪)

土の酸・アルカリ度をチェックするのが、とっても楽しく
なってきました~。

そうそう。 家の庭の花をみてると、気のせいか、
今年の株って、昨年に比べるとどれも小さい感じがします。

暖冬&雪が全く降らなかったのと、関係あるんでしょうか???
あっ、謎がもうひとつふえてしまった…


---------- (´・ω・`) プカプカプー [ 編集]* URL * 04/19, 21:48 -----

>(´・ω・`) プカプカプー さんへe-256
ラナンキュラス、オレンジ色の花(下の写真)位に開いてるものでも咲きかけの蕾のようにシュッと閉じてしまうんですよ~。
庭のミニマーガレット(?)みたいな花も夜には花弁の縁が空を指す位閉じかけてました。
光によって花を閉じたりする花って意外と多いのかもしれません(^^)

pH測定器、本格的ですね♪
家の花も何で今年は花付きが悪いのかな~?・・っていう事があるけどそういう時にpH測れば何か分かるかもですね!(まだ機械持ってませんが・・笑;)
とても興味深いです(^ω^)
---------- まめくじら [ 編集]* URL * 04/22, 23:14 -----

ラナンキュラスかわいいですね。
私も好きな花のひとつです。
ほんとにひらひらして薄いのに力持ちですね!
私もラナンキュラスの球根を見つけたら育ててみたいなあと思いました。
そのときは、「赤玉土」ですね(^。^)
---------- まめぷ [ 編集]* URL * 04/24, 20:52 -----

初めまして~(*゚ー゚)
私も今年ラナンに失敗しました。
>腐っていつの間にやら自然消滅したり・・
↑本当、本当、激しく頷きながら読みました!笑
ポイントは赤玉土だったんですね~排水ですね。
いい事を知りました( ^∇^)来年購入したら参考にします。
---------- dragon [ 編集]* URL * 05/07, 17:58 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 10/17, 15:58 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 10/26, 01:29 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 11/10, 05:01 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 02/09, 14:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://ura28.blog89.fc2.com/tb.php/44-fc79d6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
11/25, 11:02
    
         
    
                        
